SSブログ

ふなっしーピンチ!? 特派員教会にて異例会見 [ニュース]

千葉県船橋市の非公認ゆるキャラのふなっしーが3月5日に会見しました。


場所は、東京の有楽町の日本外国特派員教会だった。


外国の記者から、憲法改正やギャラの値段などの素直な質問があり、答えに


困っているピンチ状態のふなっしー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大塚家具 家族 内紛、解決の決め手は!? 決着なるか? [ニュース]

今回、大塚家具の家族間での内紛バトルがますます激しさを増している状態です。

3月に株主総会を控えており、委任状争奪戦になると思われるためです。

父と娘のどちらが、経営者として正しいのでしょうか?

また、委任状争奪戦とは、いったいどのようなものでしょう?


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

認知症の方の忘れ物トップは、「現金はどこ?」!? 対策はいかに? [ニュース]

認知症の方に日常生活でどのような事に困ったのかを質問してみたところ、半数以上の方が、「現金をどこに直したか忘れてしまう」と答えが多かったのが、国際大(新潟県)が行ったアンケート調査で判明しました。
今回の研究チームは、「本人を対象にした、初めての全国アンケート結果を認知症の方が住みやすい街づくりに生かしたい」と話をしています。
調査期間は、昨年の10月~12月の2か月間行った。

続きを読む


タグ:認知症 対策
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブルーボトルコーヒー日本進出! 気になるメニューや歴史など [ニュース]

1.jpg


ブルーコーヒーは、アメリカのサンフランシスコが発祥の地で、コーヒー豆の産地鮮度焙煎方法・ドリップに一つ一つにこだわりがある。

たとえば、コーヒー豆に関しては、豆のブレンドをしない事や焙煎して、48時間以内豆をハンドドリップして、1杯ずつコーヒーを入れる等のこだわりよう。

サードウェーブコーヒー」という流れの代表格と言われおり、地元の住民に手拭いや、招待券を配るなど地域に密着した姿勢が評判になっています。

東京都江東区平野にブルーコーヒー第1号店清澄白河ロースタリー&カフェが、2月6日にオープンしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

UAEは、イスラム国へ空爆に参加国から抜ける!? 有志連合に波紋が? [ニュース]

2.jpg


今回、ヨルダン空軍パイロットのモアズ・カサスベ中尉が無くなったのを受けて、空爆を再開しました

空爆に参加した国は、アメリカとヨルダン2か国で、空爆を行ったようです。

その中で、ヨルダン軍のパイロットカサースベ中尉が拘束されたのを受けて、UAE(アラブ首長国連邦)は、空爆の参加を見合わせている

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イスラム国に報復空爆! 効果はいかに? [ニュース]

2.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3028899より引用

ヨルダン軍は、昨年12月に拘束されたパイロットカサースベ中尉の殺害を明らかになった為、
イスラム過激派組織「イスラム国」通称ISへ空爆を再開しました

ヨルダンは、パイロットが昨年、拘束されてからは、パイロットの安否を気遣い、空爆をやめていたが、残念なことに殺害が発覚したことで、報復意味合いで、空爆を再開した。

国営テレビでは、殺害されたカサースベ中尉の写真を画面上に常に写し、訓練映像を流して、「イスラム国(IS)」との徹底抗戦の姿勢を鮮明に示した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

秋葉原無差別殺傷事件、最高裁が1・2審判決支持し加藤被告の死刑確定へ [ニュース]

12.jpg

http://mainichi.jp/select/news/20150202k0000e040223000c.html より引用

平成20年に秋葉原で起きた悲しい事件。

7人が死亡し、10人が重軽傷を負った無差別殺人事件

東京都千代田区外神田の歩行者天国に2008年6月8日の午後0時ごろ、トラックを突入させて5人を撥ねて、その結果、3人を死亡。

さらにダガーナイフで、12人を傷つけ、4人を死亡させた。

人間同士で、本当に悲しい事件と言える。

昨年に開かれた上告審弁論で、弁護側は、加藤被告が当時利用していた携帯電話サイトの掲示板で、「被告の偽物が現れ、家族同様だった掲示板での人間関係が壊されたと思い強いストレスを受けた。事件当時は急性ストレス障害だった可能性がある」があると、指摘している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エアバッグの誤作動!? 大手自動車メーカー再リコール? [ニュース]

前回、運輸省道路交通安全局(NHTSA)側から、エアバッグの誤動作についてリコールがありましたが、1月31日に衝突事故が起きていない状態で、エアバッグが動作してしまう恐れがある。

トヨタ自動車とホンダ・FCA USががトータル約212万台の再リコールすると発表しました。

タカタ製のエアバッグの欠陥によるリコール対象車種とも一部であるが重複しています。

今回は、米国自動車部品の大手メーカーのTRWオートモーティブ製電子部品に異常があり、突然、エアバッグが動作する可能性があるそうです。

自動車各社は、この問題に関連して、2012年~2014年にリコールを既に実施しました。

ただ、修理後に異常動作が発生したケースが、約40件確認された為、再度リコールを実施するようです。

エアバッグの動作は、ちゃんと動作をしてほしいですね。

運転中にいきなりボンとエアバッグが動作するとビックリしますし、前方が見えなくなり、大事故につながりかねないと思います。

ここで、エアバッグの動作について簡単に説明します。

① 衝突を感知 車の前方にセンサーがありそのセンサーによって衝突を感知

② ECU(衝突診断回路)が、衝突時にどれぐらい衝撃が強いのか判断し、エアバッグが必要であれば展開の信号を送ります。

③ エアバッグ作動開始 エアバッグにインフレ―タ(ガス発生装置)着火しエアバッグが膨らみます。

④ エアバッグ膨らみ完了

⑤ 乗員の衝突時の運動エネルギーをエアバッグで吸収

の①~⑤が大体の流れです。

前回のタカタ製リコール問題は、③のインフレータが原因で、リコールがありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

殺害され解放ならず! 後藤さん帰らぬ人に [ニュース]

イスラム国が運営するラジオ局「アルバヤン」は、人質になっていた後藤健二さんを1日に殺害したと伝えました。

殺害した理由は、「捕虜交換の期限が過ぎてしまった」と話をしている。

ラジオ局のアルバヤンは、イスラム国系の組織が、後藤さんを残虐な手段で、処刑している映像を公開したと言っている。

殺害の理由の一つが、捕虜の交換期限が過ぎてしまった事とイスラム教徒と敵対している十字軍に日本が参加し、イスラム国が日本に対して指示した期限が過ぎたため、らしい。

捕虜の解放条件として、ヨルダンで収監中のイラク人女性死刑囚の釈放を要求していた。

だが、ヨルダン政府は、ヨルダン軍のパイロットの生存確認に応じていない事を理由に釈放を拒否していた。

その結果、後藤さんは、帰らぬ人になった。



2月1日夜に安倍晋三首相は、ヨルダンのアブドラ国王と電話で会談しました。

12.jpg
http://mainichi.jp/graph/2015/02/02/20150202k0000m010130000c/001.html より引用

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エアバス【A330】から撤退? スカイマークが経営破綻!? [ニュース]

民事再生法の適用を申請し経営破綻したスカイマークは、運航費用が高い中型機の運航を取りやめるなど、2月1日から抜本的な経営再建に取りかかる。

スカイマークは、1月28日に民事再生法の適用を申請し、事実上の経営破綻をしました。

そのスカイマークは、経営再建をするため、2月1日より開始。

先ず、コストの削減に目をつけ、模索した結果、コストがかかる中型旅客機エアバスA330」の撤退でした。

撤退の経緯については、顧客の搭乗率の低下や燃料費の高騰リース料の高騰ライバルの出現によって業績の悪化になった。

リース料の高騰についてですが、支払方法を$(ドル)にしていた為、近年の円安の影響が、大きく経営の圧迫につながっている

さらに、今回のエアバスのA380型6機の契約の破棄による7億ドルの違約金支払通知が来ているが、もしそれを支払うとなると経営の基盤がさらに厳しくなる為、

現在、エアバス社と協議を行っている模様。




※Youtubeより引用-1時間近くありますので、ご注意

スカイマークは、今後も運行を続けるようすが、運行する為、利益の改善が必要としている。

コスト削減の内容は、中型機「エアバスA330」の撤退と地方路線の1日20便以上の運休等、コストの削減を行うようにしている。

普通だとコストの削減にリストラなどの人員削減について行われるところが、多いのですが、今回は、人員削減(リストラ)極力しないようにする方針だそうです。

これについては、社員に安心して業務に取り組んでもらえるようにするため。

このような状態ですが、実は、資金の援助を名乗り出た、会社あった。

それは、投資ファンド、インテグラルというところです。

インテグラルは、最終的にクイティーにしたいと強い関心があるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

FX